ユーザー向け
初めての方へ
- 利用料はかかるの?
- ユーザー会員登録費、月会費などは一切ございません。全ての機能を無料でお使いいただけます。見積り承諾した後決済となります。
- 取引の流れは?
- ご利用のながれを御覧ください。
- 電話によるサポートはありますか?
- サポートはメール受付のみとなっております。「管理者へ問い合わせ」をタップしトピックよりお進みください
- メールアドレスを変更したい
- 新規でアカウントを取り直してください。
- 推奨端末はありますか?
- 対応端末については下記の通りです。
【スマートフォン】Chrome・Safari・Android標準ブラウザ
【PC】Chrome・Firefox・Edge・Safari
の各種最新版が推奨となります。
- 退会方法は?
- 「管理者へ問い合わせ」をタップしトピックより退会を選択しお進みください。
- ログインでパスワードを忘れてしまった場合
- ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」を押すと登録メールアドレスにURLが届きますのでそこから新しいパスワードを再設定してください。
※メールアドレスと新しいパスワードは記録・保存をしましょう。
- 身分証明書が差し戻しされた
- 顔写真が付いている身分証明書は表裏をアップロードしてください。顔写真が付いていない身分証明書は2種類のアップロードが必要です。
- ログインできずマイページがひらけません。
- 最も多いケースは、メールアドレス・パスワードの誤入力によるものです。あらかじめ、保存しておきコピー&ペーストで入力することをおすすめします。※パスワードはアルファベット大文字・小文字・数字をすべて使用したものになります。
- お問い合わせにある「通報」とはどういうときに使いますか?
- レビューでは、サポーターさんに伝えにくい内容だけれど、管理者へ伝えておきたい、もしくはルール以外の行動をしているなどがありましたらご利用ください。
- mottoは、アプリですか?
- WEBアプリです。PCでもスマートフォンでもインターネット経由でログインできます。
サービス内容について
- サービス内容で「セット」と書かれてる内容はなに?
- より多くのサービスを利用していただくためにセットとしてまとめさせていただきました。単品でのご利用もできます。項目にないものでもメッセージ内で相談の上依頼できます。
- 買い物代行の場合の商品代金が、mottoで支払えますか?
- 商品代金については、法律の観点からmottoを通さずにサポーターさんへ直接お支払いをしていただくようにお願いいたします。双方の合意のもと支払い方法を決めてご対応ください。
- サポーターランクとは
- 実績、ユーザー満足度をmotto独自の基準で評価し、「スタンダード」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の5ランクを認定しています。
- リクエストを編集したい場合
- 投稿したリクエストは修正はできません。取消いただいてから新規で投稿しなおしてください。
- ご家族やご親戚に代わって依頼できますか?
- 依頼先の住所、氏名をサポーターさんへお伝えしてください。
予約について
- 予約成立後(見積りの承諾ボタンを押した後)に追加でサービスをお願いしたい時は?
- 同じサポーターの方であっても新規で相談ボタンを押しメッセージにお入りください。メッセージ内で作成できる見積書は1つのサービスに付き1つだけとなります。※見積りの承諾ボタンを押す前でしたら追加サービスは受付可能です。また日付の延期のみは予約成立後でも可能です。
メッセージのやりとりについて
- 相手の素性がわからず不安
- メッセージ内で本名や住所のやり取りは必要となります。また、管理者(株式会社エコ・ネルフ)が全ての方の身分証明書を管理しておりますので安心してご利用ください。
- オンライン打合せは可能ですか?
- 可能でございます。メッセージ内でURLを貼り付けてご利用ください。
支払い方法について
- 支払い方法は?
- 当社が指定するクレジットカード決済のみご利用いただけます。
キャンセル規定について
- キャンセルは出来るの?
- 見積りを承諾した後、実施及び納品日の当日及び前日0時以降でのキャンセルは設定した金額100%をいただきます。実施及び納品日の前日午前0時未満にキャンセルをした場合はシステム手数料22%を申し付けます。実施及び納品日の2日前までに実施及び納品日を延期した場合はキャンセル料は発生致しません。詳しくは利用規約をご確認ください。
ルール・禁止行為について
- 突然アカウントが使えなくなった
- 皆様に安心・安全にmottoを利用していただきたいため、利用規約に違反した場合や不適切な行動を発見した場合はアカウントを停止させていただくことがあります。詳しくは利用規約をご確認ください。
- 禁止行為が発生した場合の管理者の対応について
- 状況を確認の上、管理者でアカウントの検討を行い対応をしてまいります。法令に違反する行為については警察等の公的機関とも連携し、特に厳正に対処してまいります。安心安全に気を配り、気持ちよいお取引となるようご協力をお願いいたします。
掲示板コミュニティーについて
- 掲示板を編集したい場合
- 投稿した掲示板を修正はできません。取消いただいてから新規で投稿をしなおしてください。
- 掲示板とは?
- 掲示板は無料でお使いいただけます。仲間募集やイベント案内などのコミュニティの一環としてお使いください。
※ここで、仕事募集は行わないでください。
- 掲示板にチラシなどの画像を載せたい
- 掲示板でタイトル、内容を一度入力をして送信します。次に掲示板に投稿したご自身のタイトルをヒットします。その中で新規投稿はこちらで詳細や画像添付が出来ます。
- 掲示板の有効期限は?
- 掲示板の掲載期限は一か月とさせていただいております。投稿してから一か月が経ちましたら、投稿者が責任を持って削除してください。期限を過ぎて投稿されているものに関しては、管理者側で通達なく削除させていただく場合もあります。
損害賠償保険について
- 損害賠償補償制度はあるの?
- 損保ジャパンに加入してます。motto(もっと)の予約すべてが対象。保険料はかかりません。
>損害賠償補償について
- 主な事故事例は?
- コチラをご参照ください
その他
- 法人登録の場合、どんな書類が必要になるのでしょうか?
- 履歴事項全部証明書(全ページ分)
※発行から半年以内のものに限ります。
手続きに関しましては、別途個別に対応をさせていただきます。
サポーター向け
初めての方へ
- 利用料はかかるの?
- ユーザー会員登録費、月会費などは一切ございません。全ての機能を無料でお使いいただけます。
- 取引の流れは?
- ご利用のながれを御覧ください。
- 電話によるサポートはありますか?
- サポートはメール受付のみとなっております。「管理者へ問い合わせ」をタップしトピックよりお進みください
- メールアドレスを変更したい
- 新規でアカウントを取り直してください。
- 推奨端末はありますか?
- 対応端末については下記の通りです。
【スマートフォン】Chrome・Safari・Android標準ブラウザ
【PC】Chrome・Firefox・Edge・Safari
の各種最新版が推奨となります。
- 退会方法は?
- 「管理者へ問い合わせ」をタップしトピックより退会を選択しお進みください。
- ゆうちょ銀行口座は使えますか?
- ゆうちょ銀行は使えません。
- お問い合わせにある「通報」とはどういうときに使いますか?
- 法令に違反をする行為等を見つけましたら、「管理者へ問い合わせ」よりご一報ください。
安心安全に気持ち良いお取引となるよう厳正に対処してまいります。
- mottoは、アプリですか?
- WEBアプリです。PCでもスマートフォンでもインターネット経由でログインできます。
サービス内容について
- サービス内容で「セット」と書かれている内容はなに?
- より多くのサービスを利用していただくためにセットとしてまとめさせていただきました。単品で登録もできます。
- 買い物代行の場合の商品代金はどうしたらいい?
- 商品代金については、法律の観点からmottoを通さずにやり取りをお願いいたします。商品をお届けに行かれた際、領収書と引き換えにお代の受け取りをお願い致します。
- 登録できるサービスは何個まで?
- 5つまで登録が可能です。
対応できるサービスがたくさんある方は、サポーター登録画面の具体的な内容にアピールしてください。また時々対応できるサービスを編集する事もお勧めします。
- motto認定サポーター、地域シェアリーダーになるには?
- 1年間の実績を見て管理者側で判断し、ご連絡させていただきます。弊社より特典のご用意がございます。
予約について
- 予約成立後(見積りの承諾ボタンをユーザーが押した後)に追加依頼された時は?
- 新規で見積書を作成してください。メッセージ内で作成できる見積書は1つのサービスに付き1つだけとなります。同じユーザーの方でも新たに相談ボタンからメッセージにお入り頂くようお願いをしてください。※見積りの承諾ボタンを押す前でしたら追加サービスは受付可能です。また日付の延期のみは予約成立後でも可能です。
メッセージのやりとりについて
- デザインなど画像を見せたい時はどうしたらいいですか?
- メッセージ内で電話番号やメールアドレスの交換は禁止とさせていただいております。URLなどをご利用ください。
- 相手の素性がわからず不安
- メッセージ内で本名や住所のやり取りは必要となります。また管理者(株式会社エコ・ネルフ)が全ての方の身分証明書を管理しておりますので安心してご利用ください。
- オンライン打合せは可能ですか?
- 可能でございます。メッセージ内でURLを貼り付けてご利用ください。
納品(モノ、データ)の仕方について
- 制作物がデータの場合、ユーザーさんへどうやって渡しますか?
- 無料のファイル転送サービスを使って納品をしてください。
報酬について
- 収入にかかる税金について
- サポーターが個人の場合 個人の所得に対して所得税が課税されますが一般的には少額であれば確定申告をしなくてもよいと言われています。1月1日から12月31日の1年間の所得にについては、翌年の3月15日までに確定申告を行う必要が生じる可能性があります。確定申告をしなければならないかどうかは、法律で定められた要件があるため、具体的な要件に照らしあわせて個別に判断する必要があります。
- 報酬の振込みタイミングは?
- 月2回振込みのタイミングがございます。
キャンセル規定について
- キャンセルは出来るの?
- 契約成立後は「実施及び納品日」日前か否かを問わず、サービス利用料金として設定した額の22%が発生します。※ユーザーからのキャンセルにつきましてはサポーターは一切キャンセル料のお支払いはございません。詳しくは利用規約をご確認ください。
ルール・禁止行為について
- 禁止行為が発生した場合の管理者の対応について
- 状況を確認して、管理者でアカウントの検討を行い対応をしてまいります。法令に違反する行為については警察等の公的機関とも連携し、特に厳正に対処してまいります。安心安全に気を配り、気持ちよいお取引となるようご協力をお願いいたします。
- 突然アカウントが使えなくなった
- 皆様に安心・安全にmottoを利用していただきたいため、利用規約に違反した場合や不適切な行動を発見した場合はアカウントを停止させていただくことがあります。詳しくは利用規約をご確認ください。
掲示板コミュニティーについて
- 掲示板を編集したい場合
- 投稿した掲示板は修正はできません。取消いただいてから新規で投稿をしなおしてください。
- 掲示板とは?
- 掲示板は無料でお使いいただけます。仲間募集やイベント案内などのコミュニティの一環としてお使いください。
※ここで、仕事募集は行わないでください。
- 掲示板にチラシなどの画像を載せたい
- 掲示板でタイトル、内容を一度入力をして送信します。次に掲示板に投稿したご自身のタイトルをヒットします。その中で新規投稿はこちらで詳細や画像添付が出来ます。
- 掲示板の有効期限は?
- 掲示板の掲載期限は一か月とさせていただいております。投稿してから一か月が経ちましたら、投稿者が責任を持って削除してください。期限を過ぎて投稿されているものに関しては、管理者側で通達なく削除させていただく場合もあります。
損害賠償保険について
- 損害賠償補償制度はあるの?
- 損保ジャパンに加入してます。motto(もっと)の予約すべてが対象。保険料はかかりません。
>損害賠償補償について
- 主な事故事例は?
- コチラをご参照ください
2022-Motto